mkアンテナブログ
続けることの大切さを教えてもらいました!!
2026-04-18
ブログご覧下さりありがとうございます。
本日、久しぶりにボルダリング体験会に
お邪魔してみました。
ずっと課題をクリアできずにいた男の子が
(かなり難しいステージなのでクリア―二時間がかかってもおかしくない)
いつの間にかクリアーして、次のステージに進んでいたことに
驚いた。
以前、見た時には
クリアーする気配が全くなく、何度も失敗して
本人も自棄になっているのが、見て取れた。
それが今日は、どんどんチャレンジして
別人のようにうまくなっている。
何度も失敗していたのは無駄ではなかった。
ずっと失敗していたけど、ひたすらやり続けたことで
*確実に手指の力がついてる。
*体重移動の仕方がうまくなっている。
*足指が生きている。
よく【モチベーションが下がっているので
モチベーションを上げる声掛けをしてください】と
言われるが、ある程度の年齢になると
下手な励ましをしても、おだてても、
子供は現状に気づいているので、そううまくいかない。
(もちろんでき限りの声掛けはしてみるが・・・)
よいしょがないとやらない子供が多い中、
自棄を起こしながらもやり続ける子供が
今の時代にもいることに感動しました!!
次はタイムトライアルにやる気を見せてくれていました!!
ありがとう・感謝







